人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初のジビエはムンな気持ち。

ある日突然フランス人の大家さんが大きなプレゼントをくれた。
スーパーの袋だったから、なんだろう?と思ってあけたら。。。

足がある。
顔がある。
羽がある。

え。。。?これって。。。?
鳥の死骸ですやーーーーーーーん!!

意味不明意味不明!!私の頭はパニック!!
とにかく黒っぽい鳥だった!!
何の鳥やねん!?って感じの鳥!!名前聞いたけど、聞いた事無いしそんなフランス語ーーーー!!

いらないいらないって言っても「旦那に渡せ」って言うから、「このこと知ってるの!?」って聞いたら「いや?プレゼントだ。シャッシャッシャーって羽とってもらえ。」って。
超ご機嫌で。
「帰ってくるの0時過ぎだから無理!!」って言っても「大丈夫だ。心配するな、30分もあればできるから」だって。

そのむしった羽とか顔とか足とかーーーー!!どうすればいいの!?
ってゆうか、怖いやんかーーーーーー!!

って顔をしてる私に笑顔で去って行った大家さん。
鳥さん。。。このままにもしておけないので冷蔵庫へ。。。キミ結構でかいのね。。。
何も知らない(ある意味すべてを知ってる?)カラマ(犬)はフンフン興奮ぎみw

とりあえずM氏が帰って来るのを待つしかないのね。。。
案の定0時過ぎにご帰宅。
かくかくしかじか、事情を説明。するとあっさり
「あー、ジビエね。これキジ。すっごい状態いいね」
ってさ。
キジだったのか。。。一生忘れないわそのフランス語!w

実はジビエを一度も食べた事がなかった私。
(ジビエは狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣のこと)
フランス料理だけど、なかなか一般家庭で食べることはないと思う。
でもお肉屋さんには、結構売ってるんだって。

うちの大家さん、本当に不思議な人で、後に聞いたところ友人が狩ってきたものだったらしい。たくさんあるから、料理人の家にお裾分けしたってことらしい。
実は前に、M氏にジビエをリクエストしたことがあるのだが、さすがに家でさばくのは嫌だったらしく、ジビエ料理は食べに行こう。と断られてたんだけど、
大家さんのスーパーサプライズのおかげで、私人生初のジビエ料理を家で食べることになりました(笑)

出来上がりはこちら。
やさいたっぷりと一緒に。。。キジさんです!!
人生初のジビエはムンな気持ち。_b0125993_23175831.jpg

もちろんお味は美味しかったんだけどね。
普段はなかなか見る事のないリアルな鳥を見て、さらにさばいてるところを見て。。。
ちょっと考えさせられることはあったよね、やっぱり。
何にでもちゃんと感謝して美味しく食べなきゃな、と改めて思った出来事でした!

ごちそうさまでした☆
人生初のジビエはムンな気持ち。_b0125993_23235311.jpg