人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近

ずっと風邪をひいていた私です。
年末年始で3回風邪で寝込みました。
弱りすぎ。

そしてそして、ちょっぴり暖かくなってまいりました。

が、雨が降る振る・・・

あと1時間したら外出よ~って思ったら~
1時間後には雨。

ガックリ・・・

私は今、学生VISAでこちらに滞在中の身。
ってことは~?
魔のプレフェクチュールに行かなければなりませぬ!

VISAを発行してもらう為、いろんな書類を集め、POLICEに提出するのだが・・・
この手続きをしてくれるフランス人がね~
もうね、
どうしたらそんな人間に育つ!?
ってくらい、ろくな人がいない。
とにかく言ってることがみんなバラバラでめちゃくちゃ。
最初に「不備書類がある」と言われて再提出に行ったら、「さらに不備書類がある」と平気で言う。

1回目に言えやーーーーーーーーーーーーーーーー!!

みたいな。

そして、
パスポートを投げ返す。
人が提出した書類を平気で目の前で捨てる。
笑顔の安売りは一切しない。

ほとんどの人がこの手続きが嫌いだと思う。

が、私はどこの誰よりも嫌いだ!
と、思う。
なーぜーかー毎回アクシデントにぶちあたるのだ。

な~ぜ~な~ら~

まず、先週月曜日の午後2時に行った。
まぁ、並んでたけど10人くらい。
ちょっと待って、入り口で
「première demande(初めての手続き)です」
って言ったら
「初めての人は11時までだから」

と、たった3秒で追い払われた。

えーー!ちゃんと調べたのに!16時半までって書いてあったのにーーー!?
と、思いながらも、どうせここで何言っても無駄だということはわかっているので、しぶしぶ帰った私。
ってゆうか、メトロで30分かかって来たのに3秒・・・

そして、先週の金曜日、朝から雨ザーザーの中、再挑戦。
雨の中に30人程の行列。
それでもせっかく9時に着いたし、寒いけど待つことにした。

なかなか列が前に進まない・・・
足が濡れて寒い・・・

20分くらい待って、やっとあと10人くらいで入れる~って思ったとき、1枚の張り紙発見。

「今日はpremière demandeやってません」

って書いてるぅぅぅぅぅっ!!

ガーーーーーーーーーーン!!

っていうか!今日の張り紙を今日張るなよ!!!!!!

今度は3秒どころか、入り口に着く前に退散するはめに・・・

そしてそして本日。
8時半に到着!
したのに、もうすでに50人くらいの列が・・・
でも、今日こそ!と思っていたので、待つ!

今日はさらに列が進まない・・・

やっと建物の中に入れたのは1時間半以上経ってから。
も~身体中冷え切っちゃってるし・・・寒い・・

でも、やっと入れた~、と思って中で待つこと30分・・・

やっと自分の番。

「今日は人が少ないから明日来て」

え・・・?なんですと??

ここまで待ったのに?今日は人が少ない??へ??
っていうか、それって今わかったことなのか!?

と、思いながらも、何を言っても無駄なのはわかっているので(さっきも書いたけど)

「じゃぁ・・・明日は無理なので木曜日でお願いします・・・」と私。

「無理。木曜日と金曜日はやってません」と受付のおばちゃん。

なんやねんそれーーーーーーーーーーーーっっ

どんだけ人少ないんじゃーーーーーーーーーーーーーーーっっっ

ありえない・・・

そして今日もトボトボ帰るはめになりました、とさ。


絶ーーーーーー対プレフェクチュールに呪われてる私!!!!!!!!!

無事に終わる日はくるのだろうか・・・
by a33-caline | 2009-01-27 00:29 | 日記