タグ:cuisine ( 17 ) タグの人気記事

最近魚が食べたい!

サバが結構美味しそうで安かったから、お料理してみた。
(誰がかって?)

塩焼き

b0125993_90467.jpg


味噌煮

b0125993_8464067.jpg



私は塩焼き派だな〜

パリではどうしても肉料理が多くなっちゃうけど、やっぱり魚は美味いよね。

美味しいお寿司が食べたいよーーーー

いつも日本に帰って食べようと楽しみにしてるのに、帰ったら必ず体調崩したり、お腹壊すんだな〜

1年くらい前の一時帰国、お父さんが自信満々で連れてってくれた寿司屋さん。
ウキウキで好物頼んだら、
「ウニとイクラとトロと甘エビは今日はありません」
って。
えーーーー!じゃー何食うんだよ!?
はい、白身魚のオンパレード。
全然好きじゃないもん。。。だって味がないもん。。。(涙)

サザエのつぼ焼き2個と赤出し飲みました。

次こそは。。。
美味しい寿司にありつくのだーーーーー!!

これ、今年の夏の願望〜
[PR]
今日のリクエストは〈チキン南蛮〉

b0125993_8102150.jpg




美味しかったけどね。

M氏は〈チキン南蛮〉食べた事がないらしい。
こんなこと言ったらもう作ってくれないかもしれんから言わんけど、
ぶっちゃけ、日本のお弁当屋さんのチキン南蛮弁当が一番うまいわ(笑)
懐かしい味?みたいな。
日本に居た頃は全く料理したことなかったから、こんなんばっかり食べてたな〜、みたいな。

でも今更ながら、やっぱ食生活って大事だな〜と思う。

美味しいもの食べないとテンション上がらな〜い♫

だから、せかくM氏が家に居るなら私よりM氏が作った方がいいな〜って思うんだけどな〜。
最近これについて問題勃発。
ついにM氏が気づいたかも。。。私の料理回数が少ないってことに!(笑)

我が家の食事環境の危機だわ。。。!!
[PR]
最近めっきり冷え込んできた気がする。
暖かかったり寒かったりと、超気まぐれなお天気が続いている今日この頃。

疲れていた私です。

最近バイトを始めた。
昔はずっと何かしらの販売をしていたので、常に人前に立つという意識をしていた(つもり?)だったか・・・
フランスに来てからというもの、色んな意味でたるんでるな、私。
久しぶりに立ち仕事やけど、もう4時間とか立ってると、足の裏が痛くなってきちゃうもんな~。スニーカーやのに。
年やな年。そう、すべて年のせいさ。

そんなこんなで、疲れた時は、コッテリしたものが食べたくなる。

コッテリしたものといえば・・・やっぱ肉かね?ステーキかね?
M氏が特大ステーキを焼いてみた。
ちょっと奮発して、いいお肉を焼いてみた。
b0125993_8184663.jpg



ミディアムレアで。
これが食べられる私はまだまだいける?
私は無心でほおばった。が、途中でダウン。やっぱ胃は正直だな・・・うん。

フランスで肉食べるなら、鶏肉、もしくは豚肉がいいな。
日本なら霜降り食べたい・・・あぁ、牛肉万歳・・・

そんなこんなで、最近食欲がすごい。
野菜食べなきゃなのに・・・肉とか揚げ物ばっかり・・・

ま、食べたいもの食べないと、ストレスたまるしな。
よしよし。

これは、ハナエさんのリクエストでM氏が作ったグラタン。
チーズと鶏肉たっぷり。
b0125993_8193340.jpg




メタボリック。

これからもヨロシクお願いします。
[PR]
今日の一品

ブロッコリーの豆腐あんかけ☆

b0125993_2221423.jpg
[PR]
ってことで、冷やし中華食べたくなるな。



b0125993_23275473.jpg




中華スーパー様様や~
[PR]
サラダスパゲッ

簡単、美味しい!

これからの夏にもってこ~ぃ

だ。

b0125993_1104791.jpg
[PR]
日本でお世話になった人たちへ、Mさんちょっとフレンチ作りました。

日本で作った物なので、材料もちょっと日本っぽいかな?

かぼちゃのスープ
これは私の好物なので、リクエスト
b0125993_1151797.jpg




イワシのラタトゥイユ仕立て・・・?
b0125993_1162261.jpg




豚肉の春野菜添え・・・みたいな。
b0125993_1164666.jpg




デザートは写真撮り忘れてしまった。

美味かった。
[PR]
豆腐は大豆・・・

がんもどき(みたいなやつ)食べました。
ヒジキ入ってます。

モヤシサラダ食べました。
ごま油でサッと炒めただけですが、結構シャキシャキしてます。

Mさん作りました。
b0125993_19445880.jpg



b0125993_19475598.jpg

美味しゅうございました。
[PR]
最近、ちょっと肌荒れが気になる私。
いや、結構・・・(汗)

原因はいろいろ思い当たる。
なんせ、運動ほとんどしないし、肉ばっか食ってるし、特にお手入れしているわけではないし・・・

でも、なんで今ーーーーーーーーーーーーーーーーー(涙)
(結婚式は来月なのに・・・ しくしく・・・)

健康の為にと思って今までいくつか試みたが・・・

 ○2日に一回4キロくらい走る(3ヶ月でやめちゃった。廃棄ガスすごいし・・・アレルギーだし・・・ごにょごにょ・・・)
 ○しょうが湯蜂蜜入りを毎日飲む(冷え性対策に半年くらい続けたけど、蜂蜜入れすぎて太っちゃった・・・)
 ○毎朝体操する(何時の間にか、やってなかった・・・)
 ○鶏肉以外食べない(やっぱ豚肉も美味しいよね・・・)
 ○ヨーグルトを毎朝食べる(冬は寒くて食べられない・・・)
 ○果物(ビタミン)をとる(果物の食べすぎは冷え性にはよくないらしい・・・)

ってことで、今回は

「肉を控えて野菜を摂る」

ことにする!

最初は「肉を食べない!」だったけど、肉を食べてはいけないってことがストレスになったから、1週間しか続かなかった(汗)

で、Mさんカリフォルニア巻き作りました。
揚げ物は全部野菜。
b0125993_1995017.jpg


美味しゅうございました。
[PR]
Mの誕生日にちょっとしたご近所さんパーチーを★
なんと2日も。
全く同じメンバーで(笑)

とにかくいつもは全部Mが料理してるので(メンバーだいたい女なんやけどね?)
お誕生日くらいは・・・と、お世話されてる女子頑張る。

はずが、一人は寝不足に二日酔いで登場(笑)
そんな状態にもかかわらず、カレーを作る彼女。
そしてハンバーグも。
ハンバーグカレーが食べたいとMがリクエストをしたそうだ。

私は一応サラダと紅茶ケーキを。

「野菜たっぷりやね~」

「女の子っぽいよね~」

なんて会話の繰り返し。
今日はいったい何の日だ?みたいな。
一日目は、こんな感じで、美味しくヘルシーに終了☆
誕生日にカレーって、小学生の時のお誕生日会思いだした。

2日目はなんと、たこ焼きならぬ、イカ焼き!

関西出身の兄妹が、たこや機器持参で登場。
タコはフランスではなかなか見かけないし高いので、イカにしてみたらめちゃくちゃ美味かったってことで、こちらの兄妹の間ではイカ焼きが定番になったそうな。

さすが大阪生まれの大阪育ち、準備する手つきも慣れたものですわ。
(エセ関西の私とは違いますな)

じゅぅじゅぅじゅぅじゅぅ・・・
b0125993_210645.jpg



くるくるくるくる・・・
b0125993_21189.jpg



ソースかけて~
b0125993_2114579.jpg



あっという間に出来上がり☆

こんなにたこ焼き食べたの初めてってくらいめちゃくちゃ食べた!
しかもシャンパンと(笑)

いや~美味しかった!!
PARISで出来立てたこ焼きが食べられるなんて・・・!!!!

そんなこんなでたらふく食べ終わって、みんだでダラダラしてる間に・・・
Mったら洗い物してたみたい。(こんな狭い家なのに全然気づかなかった!)
こういう人だな。

M、お誕生日おめでとう♪
これからもよろしく~ぃ♪♪♪
[PR]