<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『Gerard Mulot』(ジェラールミュロ)のケーキ

b0125993_8204528.jpg




ステキなティーカップに紅茶を入れてもらって、美味しくいただきました~


76 Rue de Seine 75006 PARIS

バゲットとか御惣菜パンも美味しいそうです☆
[PR]
って、いたよね、アンパンマンのお話の中に。

名前はルンルンってかわいいけど・・・結構気持ち悪いよね?

フランスは乾燥している国だからか、日本に比べてカビを見る機会がすごく少ない。(と、思う)
カビが生えるというよりは、干からびてカラッカラになることが多い。(と、思う)

が、ついこの前、衝撃のカビ事件発生・・・!

我が家のキッチンは、あまり日が当たらない為少々暗い。
ある日の昼下がり、お腹のすいた私はオーブンでパンを焼いた。

4枚焼いた。

友達と電話をしながら焼いた。

チーン

焼けた焼けた、パンが焼けた。

ゴマのついたパン。
こんがり焼けた、おいしそうなパン。

今日はチーズをのせて食べちゃおう。

チーズを切って、パンにのせて、さぁいただきます。

一枚目半ば。

ふと気がついた。

あれ・・・このパンちょっと緑じゃね?

ペラッ・・・

なんと、チーズをめくるとステキな水玉模様が現れたのです!

緑色の。

ギャーーーーーーーーーーーッ

ちょっと潔癖なところがある私は、普段賞味期限の切れたものすら口にしない。

そんな私、

カビ食っちゃいました。

チ~ン

死ぬ・・・

そしてよく見たら4枚ともうっすら水玉模様が!

うそや~ん!ってか、昨日も4枚食べたし!なぜまったく気づかないの私!?

友達にも「何で味とかでわからんの?」とか言われたけど、アレルギー性鼻炎の私は、基本味覚が人より少ない。
ので、ちょっとした味ではほぼ無味だ。私は見た目や気分で味わっている(笑)
だから普段から、食べ物も飲み物も少し経ったら臭いで判断なんてことができない私は、怪しいと思えばすぐ捨てるのだ。

そんな私が・・・なんてこと!(汗)
最近雨が多く、少し湿気ていた為か・・・
パン屋さんで買った無添加パンだったから、やはりスーパーマルシェで買ったものよりは注意が必要だったのか・・・
(だって賞味期限書いてないしね・・・)
ってゆっか、緑になってたのに、見ればわかるやん!って話なのよね。

友達には「大丈夫やって、死なん死なん」って言われたけど、なんなら死ぬより苦しい腹痛に襲われるんじゃないのか!?なんて、ネガティブなことばっかり浮かんできちゃって・・・・だって菌だし(汗)
いやだ~

無添加パン・・・恐るべし!

そんなこんなで、カビを食べてしまったという気分だけで具合が悪くなり、それから3日間はいつお腹を壊すかとビクビクした日々を過ごした私。

無事、生きてます。人間って、結構頑丈なのね(笑)


こんな私は9月からパン屋さんでバイトします。どうぞヨロシク。
[PR]
by a33-caline | 2009-07-30 08:20 | 日記
☆Câline☆

パールネックレス

1900年代のアンティークパールを使った2連ネックレス。
後ろにリボンがきます。
リボンは少し硬めの物を2重に使用しているので、型崩れしにくくなっています。

b0125993_823312.jpg





後ろのリボンの下のチョロチョロ~って出てるパールがポイントです。
b0125993_824083.jpg



最近の私の一押しアイテム。

YUKOちゃんが試着してそのままお買い上げしてくれました!
末永くご愛用して下さいませ~★

Câline



リボン違いはございますので、もしご興味持っていただけた方は是非ご連絡下さいませ☆
(★は@に替えてください)

hair.caline★gmail.com
[PR]
ガスパッチョ

にんにくとトマトと酢がた~っぷり入ってて

元気になれる!

b0125993_8254982.jpg





最近またまた暑かったり寒かったりで、体調崩しがちやからね。
運動せんから口からだけでも栄養とっとかなね~
[PR]
日本から来たお客様フミヨさん☆

6月半ば、パリ市内でのウエディング撮影の為に、メイクさんと一緒にお手伝いしてきました。

彼女はフランスが大好きで、何度も来ているそう☆
日本に住んでいるので、細かいやりとりはメールで、打ち合わせを式の数日前にホテルで。

希望は、

ヘアは前髪を編みこみにして、後ろはボリュームを出すということ。
メイクはナチュラルで、お花に合った色を。

髪には「芍薬」という花をつけました。色も彼女にとても似合っていました☆
(実は私、この花の名前知りませんでした(笑)

仕上がりはこんな感じに。
今回はなんと、撮影したお写真をいただくことができました☆
(フミヨさんありがとうございます!)


b0125993_829511.jpg




b0125993_830648.jpg




b0125993_8303291.jpg


いや~、いい夫婦でしたね~

撮影後も、ヘアメイクをそのままで、着替えてレストランへ行かれたそう。
一日しっかり活用していただけました☆

フミヨ様、旦那様、ご結婚おめでとうございます!
[PR]
革命記念日

恒例の花火を見に、今年もPont des Arts(芸術橋)でワイワイワイしてきました。

橋の上にはすごい人、人、人。

皆いろんな食べ物飲み物を持ち寄り、食って飲んでしゃべって。

橋の端から端に歩いている間に、何人か知ってる人に遭遇するのも恒例。集まるところは一緒ってことで(笑)

b0125993_22243178.jpg




23時過ぎ、暗くなった頃に・・・

ドーンッ

た~まや~

b0125993_22252789.jpg




フランスの花火は、あまり色がなくシンプルだけど、今年は「お?気合入ってるのかな?」って感じですごく楽しめた☆
っていっても、日本の花火には到底かなわないんやけどね。

エッフェル塔もキラキラしてて、すごいキレイやった。

今年は花火がトリコロールカラーだったような・・・気がしたのは私だけだろうか?
[PR]
by a33-caline | 2009-07-15 07:05 | 日記
昨日のお話のつづき。

ちなみに、水漏れの前日に風呂場の大掃除をしたので、ピカピカで石鹸のいい匂いがしておりました。
数時間前までは・・・

そして無残にも、たった数時間後の状態がこちらです。

滝がうまく写っていないのが残念ですが、私の下手くそなカメラテクニックでこれだけ写るくらい水が降ってきております。
b0125993_18473696.jpg



我が家の隠していた部分がモロに見えててお恥ずかしいですが・・・(汗)
奥に見えるのは掃除用具やらなんやらかんやらです。許して下さい。
普段は目隠し用のタオルを置いているので、片付けが甘いです・・・反省。
b0125993_18485772.jpg



大家に連絡したが、連絡つかず・・・

とりあえず水は止まったので(一時的に)、床を拭いて掃除して、沈んでいた下着たちを救い出して洗濯して、濡れた色んな物たちを拭いて・・・

ひと段落したし、体も冷えちゃったし、9時過ぎに再度寝ようとウトウトウト・・・

チリンチリーーーーーーーーーーーーーーーーン

え・・・チャイム?大家か!?

急いで玄関出ると、今度は下の住人! 嫌~な予感・・・

案の定

「私の家、水漏れしてるんだけど。キッチンが水浸し・・・」

彼女の家は、我が家の風呂場の下がキッチンだったらしい。
一応つたないフランス語で軽く事情を説明し、一緒に上の階へ。
私達以外はフランス人なので、私が説明するより早いということで。

にしても・・・5階→4階(我が家)→3階まで水が流れてたってことよね・・・?絶対水道管破裂しとるやろ・・・

どうやら大家は今バカンスに出かけているらしく、2週間帰ってこないらしい・・・
にしても、電話には出て・・・事件です、大家さん・・・
まぁ、大家業もバカンスってことよね・・・あ~ぁ

洗面所は片付かないし、安心して眠れない!

とか思いながらも、疲れたし、現実逃避したかったのでとりあえず再度眠りについた私。
(既に11時やったけど)

13時半頃、またもやチリンチリーーーーン
「えぇ・・・」と思いながら玄関へ出ると、そこに上の住人が。

「さっきは本当にごめんなさいね、これチョコレート。食べて」
なんと、りちぎにお詫びを持ってきてくれたのだ。
こんな礼儀正しい人は久しぶりに見たので、彼を信じて直るのを待ってみよう。
あぁ単純。


まぁ、水漏れ話はとりあえずここまでなんやけど・・・

この日、上の住人に合計3回会った。6時、10時、13時30・・・

時間がバラバラにもかかわらず、私はどの時間もパジャマだったのだ。
だって・・・寝ようとしていた、もしくは寝てたし。

ど~みてもただの怠け者よね~私ったら。
あはははは。

でも風邪はひかなかったから、良しとしよう。

皆様、朝の雨音にはお気をつけ下さいませね☆
[PR]
by a33-caline | 2009-07-14 19:31 | 日記
今朝の話。

早朝6時、まだウトウトしながら「なんか雨みたいな音するな~」なんて思って目が覚めた。
ってゆうか、目が覚めるくらい水っぽい音がしていた。
気になって起きてみると、風呂場からM氏の声が。

「なんなんこれ・・・」

飛び起きて行ってみると、

「え!?」

まず目に付いたのが下。
ってゆっか、これが部屋の中ですかぃ?ってくらいの

ミーズーターマーリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

そして上。

ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

部屋の中で雨ですかぃ??ってくらい、天井からものすごい勢いで水が・・・

え?湧き水??滝??

いやいやいや、そんなこと言ってる場合じゃない、とにかく荷物を運び出さなければ!
っゆっか・・・既に時遅し・・・

前から何度か水漏れはあったので(今回程ではないが)水漏れ対策に下着用のケースを木ではなくプラスチックにしていた。
こーとーがー裏目にでまして。
水が一切流れなかったので、ケースの中には、満タンの水です。
そうです。ケースの中で、すべての下着が沈んでおりましたよ。

ち~ん。

っつーか、重!何リットルですか??持ち上げられませんけど??

も~ヤダ・・・

お次は上の階の人の所へ・・・朝6時ですけど?なんて言ってる場合じゃない。

上の人(フランス人男)は、とりあえず水を止めてくれた・・・。ウチの風呂場を見てビックリ。

「Oh lala・・・」

そりゃそーだわ。こんな水漏れ見たことねーよ。

とにかく、この人達がどうにかしてくれないことにはこちらはどーにもこーにもできないので、状況を見てもらった。
すぐ対応してくれるとは言っていたが・・・

M氏は仕事で7時過ぎに家出ちゃってさ~
残りは私一人で拭き掃除・・・
いくら夏でも、こんだけ水触ってたら寒いし・・・手荒れるし・・・風邪引くわ!

ちなみにこちら、早朝6時の今日の空。
キレイデスネ。

b0125993_22331050.jpg



このお話は続きます・・・
[PR]
by a33-caline | 2009-07-14 08:20 | 日記
☆Câline☆

以前、ヘアゴムを購入してくれたヒロミちゃんからの依頼で、ヘアゴムをリメイク!

b0125993_2237139.jpg



お母様が、こちらのパーツを気に入っていただいたようだったので、ご希望によりネックレスへ☆

ヘアゴムの状態の写真がないのですが・・・ヘアゴムのパーツを余すとこなく使って、ネックレスはこんな感じに仕上がりました。
トップの部分には大きい変形パールが付いています。



b0125993_22392672.jpg




こちらはヒロミちゃんが自分用にと購入してくれました。

シャンデリアのパーツと、1950年代のパールを使ったロングネックレス。

ロングネックレスにも、短いネックレスにもなる2WAYタイプなので、幅広く使えます☆


末永くご愛用して下さい☆
ありがとうございましたっ


Câline


[PR]
今日の一品

ブロッコリーの豆腐あんかけ☆

b0125993_2221423.jpg
[PR]