カテゴリ:料理人M氏の週末飯( 54 )

最近はまっている近所の魚屋さんより

M氏飯

キレイなアジを購入
b0125993_20148.jpg



なんと今日は贅沢にウニーーー!!。。。と思ったけど、中身の少なさにびっくりw
あとあさり☆貧血対策にgood!
b0125993_1552399.jpgb0125993_1554726.jpg


アジはたたいて味噌と合わせてなめろうに♫
b0125993_158402.jpg



本日の食卓はこちら♫
フランスとは思えない和づくしww
b0125993_1563862.jpg



お刺身とあさりのお味噌汁
b0125993_1565913.jpgb0125993_1571972.jpg



やっぱり生魚が好きだ〜!!
最近週末が贅沢で嬉しいww
[PR]
最近近所に週末も開いているお魚屋さんを発見。
初めて行ったのですが、そこで今日はカツオがおすすめとのことで、いただきました☆

カツオのたたき。(byM氏)
b0125993_7194783.jpg


あぶらがいー感じにのってて、めっちゃくちゃ美味い☆
b0125993_7205099.jpg


正直、
本当に美味しかった。。。ごちそうさま。。。
はっ、パリで初カツオ!?
[PR]
ニョッキ。
冷凍できることもあって、我が家で時々登場する料理☆

まずはジャガイモをゆでてつぶす。
b0125993_5555561.jpg


小麦粉や卵の黄身、チーズ、塩などをまぜまぜして、棒状にのばす。
b0125993_5581622.jpg


切ってぐるぐる模様をつける。
b0125993_5565114.jpg


トマトソースを作る。モッツァレラチーズはたっぷりと☆
b0125993_5571541.jpgb0125993_5573134.jpg


ニョッキをゆでる。
b0125993_559716.jpg


ソースをからめる。
b0125993_603666.jpg


皿に盛る。
b0125993_5594418.jpg



今日も美味しくいただきましたー。
[PR]
ある日突然フランス人の大家さんが大きなプレゼントをくれた。
スーパーの袋だったから、なんだろう?と思ってあけたら。。。

足がある。
顔がある。
羽がある。

え。。。?これって。。。?
鳥の死骸ですやーーーーーーーん!!

意味不明意味不明!!私の頭はパニック!!
とにかく黒っぽい鳥だった!!
何の鳥やねん!?って感じの鳥!!名前聞いたけど、聞いた事無いしそんなフランス語ーーーー!!

いらないいらないって言っても「旦那に渡せ」って言うから、「このこと知ってるの!?」って聞いたら「いや?プレゼントだ。シャッシャッシャーって羽とってもらえ。」って。
超ご機嫌で。
「帰ってくるの0時過ぎだから無理!!」って言っても「大丈夫だ。心配するな、30分もあればできるから」だって。

そのむしった羽とか顔とか足とかーーーー!!どうすればいいの!?
ってゆうか、怖いやんかーーーーーー!!

って顔をしてる私に笑顔で去って行った大家さん。
鳥さん。。。このままにもしておけないので冷蔵庫へ。。。キミ結構でかいのね。。。
何も知らない(ある意味すべてを知ってる?)カラマ(犬)はフンフン興奮ぎみw

とりあえずM氏が帰って来るのを待つしかないのね。。。
案の定0時過ぎにご帰宅。
かくかくしかじか、事情を説明。するとあっさり
「あー、ジビエね。これキジ。すっごい状態いいね」
ってさ。
キジだったのか。。。一生忘れないわそのフランス語!w

実はジビエを一度も食べた事がなかった私。
(ジビエは狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣のこと)
フランス料理だけど、なかなか一般家庭で食べることはないと思う。
でもお肉屋さんには、結構売ってるんだって。

うちの大家さん、本当に不思議な人で、後に聞いたところ友人が狩ってきたものだったらしい。たくさんあるから、料理人の家にお裾分けしたってことらしい。
実は前に、M氏にジビエをリクエストしたことがあるのだが、さすがに家でさばくのは嫌だったらしく、ジビエ料理は食べに行こう。と断られてたんだけど、
大家さんのスーパーサプライズのおかげで、私人生初のジビエ料理を家で食べることになりました(笑)

出来上がりはこちら。
やさいたっぷりと一緒に。。。キジさんです!!
b0125993_23175831.jpg

もちろんお味は美味しかったんだけどね。
普段はなかなか見る事のないリアルな鳥を見て、さらにさばいてるところを見て。。。
ちょっと考えさせられることはあったよね、やっぱり。
何にでもちゃんと感謝して美味しく食べなきゃな、と改めて思った出来事でした!

ごちそうさまでした☆
b0125993_23235311.jpg


[PR]
ここ3年間恒例になっているR氏宅でのクリスマス会☆

メンバーは毎年ちょっとずつ変わりますが、今年も合計8人。
お部屋の飾り付けはR氏夫婦。
料理はM氏。


毎年お洒落なテーブルコーディネート♫
b0125993_2572782.jpg




お皿もいちいち素敵なんです!
b0125993_2521832.jpg




M氏作のフォアグラ。3年前から恒例になっているので、どんどん美味しくなってますとお褒めのお言葉☆
私も今年が一番美味しかったと思いました。
b0125993_2523486.jpg




Salsifis(サルスィフィ、西洋ごぼう)のスープにカボチャのコロッケ。
ごぼうなのに濃厚!!
b0125993_2574655.jpg




鴨の丸焼き!!クリスマスって感じ??
どうやらお肉の間にマロンペースト?みたいなものをはさんでいるみたいでした。
b0125993_2532869.jpg




たくさんの野菜と合わせて盛りつけ☆
b0125993_254727.jpg




デザートはケーキを2つもっ
b0125993_2543942.jpg



この後プレゼント交換もして、かなりいいものゲット☆
相変わらず楽しい会でした。


が、実はクリスマス前の週末からウィルス性の風邪にかかってしまった私。
24日に病院に駆け込んでいた。。。
楽しみだったので参加してみたものの、もちろんお酒は飲めないし、薬の副作用で胃は痛いしで、途中で具合悪くなっちゃってケーキはお預け。。。ショックー!

22日、23日は喘息のような症状と咳で夜は眠れず、昼も家から一歩も出られず(涙)
市販の薬を買いあさって手当たり次第飲んだのだけど全く効果無し。
まさかのクリスマスイブに病院へ。。。
フランスの薬は効果はすごいのだけど、本当に強い!!治った!?と錯覚してしまうくらい。
味覚も変わるし、眠い。
そして効果が切れるといきなり辛くなるのね 汗

年末にやっちまったな〜って感じでした。この後ポルトガル旅行が待ってるのにーーーー!!
ウィルス性の風邪は本当に強い。
皆様も気をつけてーーーー!!

JOYEUX☆NOEL
[PR]
ベットラーヴ
初めて見た時は「何コレ?食べ物??」と思ったもんだ。
でも今は大好物w
見た目と味が全然違ってビックリ。

普段は既に茹でたものがスーパーで買えるんだけど、今回は生のベットラーヴを使ってみた。(M氏がw)

皮付きだとこんな。
b0125993_6123155.jpg


中も真っ赤。一見カブみたい?
b0125993_6124490.jpg


茹でた後、バターでソテしてこんな感じ☆このシンプルが大好きなのだ。
b0125993_613441.jpg


2品目はスープ。
b0125993_6132153.jpg


最後は美味しいソーセージをいっぱい入れたポトフ!
b0125993_6133469.jpg



今日もごちそうさまでしたーw
[PR]
ホンモス
ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理。
夜中に突然作り出す。
なぜなら次の日の朝食べたいから(笑)

材料はこちら
b0125993_253161.jpg



ぜーんぶ適当にミキサーにザバ〜って入れて、混ぜて。。。
オリーブオイルをかけて。。。
b0125993_255826.jpg


なんとなく、勝手に、ひよこ豆だからたくさん食べても大丈夫かな?なんて思ったり。
とにかくバゲットにつけて食べると美味しいので、やめられない止まらない〜♫

そして日持ちする。
と。
[PR]
今朝起きたら、こんなものがキッチンにあったよ。

b0125993_2147451.jpg


なかなかのクオリティーでびっくり。仕事から帰って短時間で作ったとは思えない。
ちゃんと口の中にはロウソクも入っていて、火もつけれるようになっていた。
ってゆうかこのカボチャの顔。。。どんな気持ちで彫ったんかね??(笑)
子供いたら泣くわ〜!!
b0125993_21481267.jpg


M氏はなぜかコレを毎年作る。もう趣味だね。
写真並べてみたいわ〜。絶対クオリティー上がってるはず w
まー気分だけでもねってことで。

ハッピーハロウィーン☆☆☆
[PR]
初めてこの食べ物の名前を聞いた時、変な名前って思ったのを覚えている。
見た目もおもちみたい。なんだか見た目はあまり食欲をそそられない食べ物だな〜と思って、食べたら結構美味しいのね。
しかもヘルシー。

今週末のリクエストはこのニョッキ。
なぜかというと、週中にM氏がYOUTUBEで料理番組のニョッキの作り方を見ていたから。
それ見てたら、意外と簡単そう!と思って。(自分で作る気はない(笑)
初チャレンジだけど、感想も聞きたいし急遽お友達もよんでみた。
ワインが苦手な私のアペリティフは梅酒です(笑)
b0125993_493727.jpg



ニョッキはこんな感じ。
途中経過を撮るのを忘れてしまった。
チーズたっぷりトマトソースといっしょに。
b0125993_357978.jpg


これが結構美味しかった。お友達もかなり気に入ってくれた様子。よかったよかった。
どうやらジャガイモでできてるようで、おもちよりカロリー低いし、きっとヘルシー!?
しかも生地だけ作って冷凍もできちゃう優秀な食べ物「ニョッキ」!!
ソースも多めに作って冷凍〜♫

食事の後は、男二人で楽しく会話してくださいなってことで、私は退散。
あ、YOUTUBE見たいだけなんだけどね(笑)
[PR]
私が最近読んだ本「毒を出す食ためる食」
これに書いてあったのだけど、
カレーは次の日が美味しいと言われているけど、本当はカレーも作り立てが一番美味しく、美味しいと感じなければ身体が疲れている、とのことらしい。

ってことで、今週は「作り立てでも美味しいカレー」にしてみた。
(すーぐこういう本に影響されちゃうのね私(笑)
作ってるところをチラっと見た感じでの今回のポイントは、
●タマネギは焦げ茶色になるまで炒める。
●野菜はミキサーで細かく砕く。
●朝の残りの手作りフルーツジュースを入れた。
●肉は入っていない。

出来上がりはこちら
b0125993_2229223.jpg


M氏自身カレーがめちゃくちゃ好きなので、普段からそこそここだわって作るのだけど、夏の帰国時に私が好きなお店のカレーにすごく似てるカレーに仕上がってた♫

焼き野菜を別にのせてるので、カレールーだけを冷凍できて、平日用の保存食としても抜群!
グッジョブ!!
この記事を書いてるだけでも食べたくなってくるね(笑)
平日は友人と一緒に食べました☆


私が大好きなカレーを作っている私達の地元のお店はコチラです

Café CABARET
[PR]