人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーーリーーーー!!


朝のお仕事の為に、Porte Maillouの駅で待ち合わせをしていた時の話。

8時過ぎに駅のホームでメイクさんと待ち合わせ。
家からちょっと離れていたので、15分程早く着いてしまった。
なんと残念なことに、Porte Maillotの駅内にはベンチがなかった。。。ので、仕方ないのでボーっと立っていた。
この日は本を忘れたので、i-phoneをちょこちょこっといじっていた。
メイクさんが来た。私達は二人ともスーツケースを持っている。
ここまではいつもと同じ感じ。

Porte Maillotの駅は結構広いのだけど、前日打ち合わせで来ていたので、メイクさんとおしゃべりしながら駅内を歩いていた。
最後の道に出る階段を上っているとフッとスーツケースが軽くなった。
「え?」と思って後ろを振り向くと、アラブ系の女の子が私のスーツケースを持って「運んであげる」と。笑顔で。
そうなの?と思って、つい「ありがとう」と言った。隣にいたメイクさんも「あら、親切だね」と。

が!なんと、そのアラブ系女の子の後ろに小学生くらいの男の子が!!
「やばい!」
と思って、すぐ肩にかけていたカバンを押さえた。
彼女は、やたら私のスーツケースを持ち上げ、バランスを崩してきた。
私とメイクさんは「これやばいやばい。絶対手を離しちゃダメだ。」と、もう一度振り返る勇気がなかったので、そのままカバンをおさえて階段を駆け上がった!!

私達が2人だったからか、彼女達も途中であきらめたよう。
階段を上りきって振り返ると、彼女達はまた階段の下へ降りて行った。

スーツケースを持って、私の意識を引いて、カバンをフリーにして、そのスキにカバンを漁るつもりだったのだろう。。。

怖ーーーーー!!!心臓がバクバクとまらん!!
メイクさんがまだ話し続けてたけど、もう全然頭に入ってこない。。。
よく考えれば、メイクさんの方が大きいスーツケースを持っていたし、二人いるなら私とメイクさんの両方のスーツケースをもってもいいはずなのだ。
でも彼女はカバンを持っておらず、私は肩掛けカバンを持っていて、更に駅でi-phoneをいじっていた。
結構警戒心は強い方だと思っていたけど、まさかまた狙われるなんて。。。ショックーー!!

正直、荷物が重くて、カバンをあまり意識していなかったので、本当に焦った。。。
Porte Maillotの駅周辺は、治安は悪くないと思い込んでいたので、あまり気を張っていなかったし、人もたくさんいなかった。
仕事前に財布やケータイを盗られても、警察に行く時間もなかったし!とか考えると本当に怖い!!

最近スリが多い!!もちろん前からいたけど。。。
今回はたまたま未遂に終わったけど、たまーに一瞬気を抜いた頃に現れるのだ奴らは。
本当にプロ。

旅行に来られる方は、楽しい旅行にするためにも、多少の警戒心を持って観光することをオススメします!!
日本では考えられないけど、フランスではi-phoneを盗られることがとても多いです!!
私も気を引き締めなおさないと。。。っ
by a33-caline | 2012-09-27 06:30 | 日記