人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おんな度

ちょっと前に、1年半ぶりに偶然会った友達。

「まだいたんだね!」の合言葉を交わしていると、なんとご近居に住んでいることが発覚。

彼女は私をランチに招待してくれましたのですが・・・
いや~参った参った。

彼女がパティシエさんだということは知っていたけど、ま~料理もお上手で!

食前のおつまみが・・・手作り。
パイ生地にお肉をはさんだ物(?)
おんな度_b0125993_23473237.jpg




パテ(オリーブとサラミなどが入っている様子)
おんな度_b0125993_23484897.jpg




ベーグルも手作りしてくれておりましたの☆
おんな度_b0125993_23492941.jpg




もちろんデザートも☆
おんな度_b0125993_23501917.jpg




そして極めつけがコチラのマカロン!
色も形もめちゃくちゃキレイ・・・
味がまた超イイ!
ピンク→いちごみるく
黄色 →ゆず
緑  →抹茶
おんな度_b0125993_2351213.jpg




本当に美味しかったのです・・・
彼女の女度の高さに参りました私・・・

私はと言えば・・・得意料理は「丼」だ。
もちろん揚げ物や、煮物、パスタなど、適度には作るれる(と思っている)のだが、
女の子っぽい料理代表のグラタンやキッシュ、コロッケなどは作ったことがない。
ハンバーグですら、数えられる程しかない。
(私は、完全に火が通るまで焼き続けるので、ころあいと言うものが分からず、完全に焦がしてしまうのだ(笑)
デザートを作ろうなんて思ったことは・・・あんこしかない(笑)あんこは何時間かかっても作る。

何かを調べたり、本を見たりして料理するのが苦手な私は、まったくレパートリーが増えないのだ。
自分でもすごいと思うくらい、凝った料理を作るということに興味がないらしい。
美しく料理を飾るということに対しても、あまり努力をしない。
どちらかというと、
「洗物を減らしたいから、できるだけ同じ器に盛る」
が、基本スタイルだ。だから「丼」が得意料理なのだ。

食べるのは好きなんやけど・・・。
ほんと、女指数の低い私です。いや、むしろ男だな。
残念だよ、アサミさん。
そしてM氏・・・
こんな私の料理を「美味しい」と言って食べ続けている君はすごいよ。
(「美味しい?」と聞いて「美味しい」と言わせているような・・・気もする)
私は君に出す料理のほとんどを味見しておらんのだよ(笑)
M氏は夜中の1時過ぎに帰ってくるので、作るのが23時~24時だからということもあるが、
私は自分の作った料理を食べるのがあまり好きではないのだ。
極限までお腹がすかないと自分の為には作らないし、食べない。
基本的には、フルーツや、お菓子、チーズ、パンで軽く空腹を満たしている。

今は、キュウリの浅漬けを自分で作るのにはまっている。
前は生姜の砂糖漬けを毎日作っていた。

私は料理が好きで得意だという女性を、ものすごく尊敬している。
これからは、彼女を見習ってもう少し・・・もう少しだけ料理のレパートリーを増やす努力をしてみようと思う。
うん、進歩だ。

ありがとうね、ヨシエちゃん☆
by a33-caline | 2009-10-13 20:31 | 日記