人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルショック

PARISは寒い。
そーとー寒い。

そして我が家も寒い。

そんな我が家の暖房器具は石油ヒーターだ。

だが、一度ヒーターをつけてしまうと、その前から動けなくなるので
極力我慢するようにしている。

フランスは電気代が日本に比べてかなり高い。
我が家はキッチンも電気コンロということもあってか、より高いと思われる。
冬は煮込み料理なんてしちゃって、特に高くなるのだ。
(夢は中央暖房の家に住むことだーー!)

でも今日はマイナスいっちゃってるし・・・
節約なんて言ってられませんな、さすがにヒーターつけましょう。

ポチっと。(スイッチ入れました~)

ピピッピピッ

「え・・・」

ピピッピピッ

いや~な音が・・・
灯油、なくなっちゃってってるっっ

あ~ぁ・・・

灯油はベランダにおいてある。
私は灯油を入れるのがキライだ。
でも、そんなこと言ってられないので、重い腰を上げた。

ヒーターから灯油官を出し、
給油機(?あのシュポシュポするやつ)を持ち、
ベランダへ。

「あ、あれ・・・」

窓、開きませんけど?

「ふんぬぬぬぬうぅぅぅぅっ」

全く開く気配ありませんけど!?

我が家の窓は、冬の間ものすごく開閉が難しくなる。
木枠の窓なので、結露のせいか木が膨張してしまうのだ。
急に寒くなったせいか、全く開かなくなってしまった様子。。。

「マジでえぇぇぇぇぇぇぇ!!」

目の前に灯油があるのに・・・
シュポシュポは手に持ってるのに・・・
灯油入れれ~んーーーーーーーーーーーっ!!

ある意味一瞬ホットになった瞬間でしたが。

あ~ぁ。

寒・・・
by a33-caline | 2008-12-28 09:50 | 日記